会員ランクごとに一括メール送信する方法
会員ランクごとにセグメントを保存しマーケティングに活用します
会員ランクは顧客メタフィールドに保存されているため、セグメントを保存してマーケティングに活用することができます。
メール送信の設定手順
メールを送信するには、保存したセグメントを送信先に設定し、Emailアプリ(Shopify公式)で送信する方法があります。以下がそのメール送信までの手順です。
セグメント作成と保存
各ランクを付与されている顧客リストの確認方法とセグメントとして保存を参照いただきセグメントの作成と保存を行なってください。
メール送信
- 顧客管理 > 「セグメント」の中から設定したセグメント名を選択
- 右上の「セグメントを使用」ボタンを押下
- Emailアプリ(Shopify公式)が未ダウンロードであれば追加
- Emailのメールを送信するボタンを押下
- 好きなテンプレートを選択
- 送信するメールテンプレートの内容を編集 ※マーケティングメールの受信に同意しているお客様のみ受取人に含まれます。
- 「テストを送信する」で内容を確認
開発ストアでは、以下のようなエラーが表示されるので、テストは管理画面で行うようお願い致します。
「Error: ストアはブロックされており、テストメールを送信できません。サポートにお問い合わせください。」
8.送信する際には、右上の「確認」ボタンを押下
9.確認画面の右上にある「送信スケジュール」を押下
10.メールを送信する日時を選択後、「スケジュール」をクリックし確定です
11.未来の日付でスケジュール設定した場合、「メールがスケジュール設定されました。メールは○○年○月○日の○○(JST) に送信されます。」と表示されます 「現在」で設定した場合、「メールは送信されました」と表示されます
この回答は役に立ちましたか?フィードバックいただけると嬉しいです!
😞
😐
🤩
最終更新: April 22, 2024