評価実行タイミングの設定

評価をするタイミングを設定します

ランクの評価を実行するタイミングを指定します。

評価実行タイミングは大きく分けて2種類あります。

① スケジュール実行タイミング

(マニュアル内で「スケジュール実行」「定期実行」と表記することがあります。)

定期的な実行タイミングで、以下から選択可能です。

  • 毎日
  • 毎月
  • 毎年

これらのタイミングで実行される場合は、ストアの全ての顧客が評価の対象となります。

※別途指定する実行”時間”はストアのタイムゾーンが基準になります

② イベント実行タイミング

オプションとして、以下のイベント発生時も評価実行タイミングとして指定できます。(マニュアル内で「イベント実行」と表記することがあります。) 以下のタイミングで実行される場合は、当該顧客(例:作成された顧客、注文した顧客、返金した顧客など)1人だけが評価対象になります

  • 顧客が作成された時……顧客が作成されたタイミングで、その顧客に対して評価を実行
  • 顧客のタグが更新された時……顧客タグが付与、削除されたタイミングで、その顧客に対して評価を実行
  • 注文金額が更新された時……支払い済みになった/返金等で注文金額が更新された際に、その顧客に対して評価を実行 ※注文金額が更新は、注文管理の「小計」の金額の変動時です。 ※一部返金(商品指定せず返金金額を手入力)した場合には小計が変動しないため  評価の実行されません。  評価の実行するには 注文管理 > 返金 押下し、返金商品を指定してください。  参照:注文キャンセルと返金の金額は会員ランクに反映されますか?
  • ポイント(どこポイ)が更新された時……「どこポイ」のポイント(顧客のメタフィールドに保存されている値)が更新された際に、その顧客に対して評価が実行 ※設定には弊社が提供する総合ポイントアプリ「どこポイ」のご利用が必要です。 ※どこポイは下記のストアのみご利用いただけます  ・配送先のエリアに日本が含まれている  ・ストアの通貨が日本円(JPY)で設定されている

設定方法

  1. 基本設定ページを開き、項目「評価実行タイミング」の「変更する」をクリック
    1. Notion image
       
  1. ランク評価を実行するスケジュールを設定
    1. ランク評価を実行する頻度を選択します

      実行

      • しない……定期的な実行はしません
      • 毎日……毎日、任意で設定した時間に実行します
      • 毎月……毎月1日、0:00に実行します
      • 毎年……毎年指定した月の1日、0:00に実行します
      Notion image

      スケジュール

      実行で「毎日」を選択した場合のみ、実行する時間を選択 (「毎月」「毎年」を選択した場合は0:00固定です)

      Notion image
      💡
      実行時間はストアのタイムゾーンが基準になります
       
  1. (オプション)ランク評価実行タイミングをイベントで指定
    1. 有効にしたいタイミングのチェックボックスを選択してください(定期実行のみで良い場合は選択不要です)

      • 顧客が作成された時……顧客が作成されたタイミングで、その顧客に対して評価を実行
      • 顧客のタグが更新された時……顧客タグが付与、削除されたタイミングで、その顧客に対して評価を実行
      • 注文金額が更新された時……支払い済みになった/返金等で注文金額が更新された際に、その顧客に対して評価を実行
      • ポイント(どこポイ)が更新された時……「どこポイ」のポイント(顧客のメタフィールドに保存されている値)が更新された際に、その顧客に対して評価が実行 ※設定には弊社が提供する総合ポイントアプリ「どこポイ」のご利用が必要です。 ※どこポイは下記のストアのみご利用いただけます  ・配送先のエリアに日本が含まれている  ・ストアの通貨が日本円(JPY)で設定されている
      💡
      「顧客」は「アカウント」とは異なり、お客様が会員登録をしなくても購入時等にShopifyで作成されます。 顧客についてのShopifyのドキュメントはこちら

      アカウントについてのShopifyのドキュメントはこちら

      Notion image
  1. 「保存」をクリック
  1. 「現在有効な評価実行タイミング」として設定した内容が表示される
    1. Notion image
 

ストアフロントに累計購入金額または購入回数を表示する場合の注意事項

らんキィでは、期間内の累計購入金額/累計購入回数を毎日集計し、その情報を顧客のメタフィールドの「非構造化されたメタフィールドを表示」に格納します。一方で、ランクの評価と付与は、設定したスケジュール実行(例:毎月、毎年)に基づいて行われます。

そのため、ストアフロントに累計購入金額/購入回数を表示する場合、表示される累計購入金額/購入回数の集計(毎日更新)とランクの評価(スケジュール実行に基づく)にタイムラグが生じます。このタイムラグにより、表示される累計購入金額/購入回数とランクが一時的に一致しない場合がございますのでご注意ください。

※非構造化メタフィールドについては顧客の期間内累計購入金額/回数のデータを確認することはできますか?を参照ください

 
 
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最終更新: October 22, 2024