評価実行タイミングの設定
評価をするタイミングを設定します
ランクの評価を実行するタイミングを指定します。
評価実行タイミングは大きく分けて2種類あります。
① スケジュール実行タイミング
(マニュアル内で「スケジュール実行」「定期実行」と表記することがあります。)
定期的な実行タイミングで、以下から選択可能です。
- 毎日
- 毎月1日
これらのタイミングで実行される場合は、ストアの全ての顧客が評価の対象となります。
※別途指定する実行”時間”はストアのタイムゾーンが基準になります
② イベント実行タイミング
オプションとして、以下のイベント発生時も評価実行タイミングとして指定できます。(マニュアル内で「イベント実行」と表記することがあります。) 以下のタイミングで実行される場合は、当該顧客(例:作成された顧客、注文した顧客、返金した顧客など)1人だけが評価対象になります。
- 顧客が作成された時……顧客が作成されたタイミングで、その顧客に対して評価を実行
- 注文金額が更新された時……支払い済みになった/返金等で注文金額が更新された際に、その顧客に対して評価を実行 ※注文金額が更新は、注文管理の「小計」の金額の変動時です。 ※一部返金(商品指定せず返金金額を手入力)した場合には小計が変動しないため 評価の実行されません。 評価の実行するには 注文管理 > 返金 押下し、返金商品を指定してください。
「注文金額が更新された時」の評価実行対象
- 注文キャンセル(返金なし)
- 注文キャンセル(全額返金)
- 一部返金(商品を指定)
- 全額返金(配送料、商品を指定し金額を手入力)
- 全額返金(商品を指定せず全額を手入力) 評価実行は返金のタイミングとなり、決済方法によって異なります。 参照:Shopifyペイメントでの返金処理
「注文金額が更新された時」の評価実行対象外
- 一部返金(商品を指定せず金額を手入力)
設定方法
- 基本設定ページを開き、項目「評価実行タイミング」の「変更する」を押下
- ランク評価を実行するスケジュールを設定
- しない……定期的な実行はしません
- 毎日……毎日、任意で設定した時間に実行します
- 毎月1日……毎月1日、0:00に実行します
実行
ランク評価を実行する頻度を選択します
スケジュール
実行で「毎日」を選択した場合のみ、実行する時間を選択
(「毎月1日」を選択した場合は0:00固定です)
実行時間はストアのタイムゾーンが基準になります
- (オプション)ランク評価実行タイミングをイベントで指定
- 「保存」を押下
- 「現在有効な評価実行タイミング」として設定した内容が表示される
この回答は役に立ちましたか?フィードバックいただけると嬉しいです!
😞
😐
🤩
最終更新: April 1, 2024