評価実行タイミングの設定
評価をするタイミングを設定します
ランクの評価を実行するタイミングを指定します。
評価実行タイミングは大きく分けて2種類あります。
① スケジュール実行タイミング
(マニュアル内で「スケジュール実行」「定期実行」と表記することがあります。)
定期的な実行タイミングで、以下から選択可能です。
- 毎日
- 毎月
- 毎年
これらのタイミングで実行される場合は、ストアの全ての顧客が評価の対象となります。
※別途指定する実行”時間”はストアのタイムゾーンが基準になります
② イベント実行タイミング
オプションとして、以下のイベント発生時も評価実行タイミングとして指定できます。(マニュアル内で「イベント実行」と表記することがあります。) 以下のタイミングで実行される場合は、当該顧客(例:作成された顧客、注文した顧客、返金した顧客など)1人だけが評価対象になります。
- 顧客が作成された時……顧客が作成されたタイミングで、その顧客に対して評価を実行
- 顧客のタグが更新された時……顧客タグが付与、削除されたタイミングで、その顧客に対して評価を実行
- 注文金額が更新された時……支払い済みになった/返金等で注文金額が更新された際に、その顧客に対して評価を実行 ※注文金額が更新は、注文管理の「小計」の金額の変動時です。 ※一部返金(商品指定せず返金金額を手入力)した場合には小計が変動しないため 評価の実行されません。 評価の実行するには 注文管理 > 返金 押下し、返金商品を指定してください。 参照:注文キャンセルと返金の金額は会員ランクに反映されますか?
- ポイント(どこポイ)が更新された時……「どこポイ」のポイント(顧客のメタフィールドに保存されている値)が更新された際に、その顧客に対して評価が実行 ※設定には弊社が提供する総合ポイントアプリ「どこポイ」のご利用が必要です。 ※どこポイは下記のストアのみご利用いただけます ・配送先のエリアに日本が含まれている ・ストアの通貨が日本円(JPY)で設定されている
設定方法
- 基本設定ページを開き、項目「評価実行タイミング」の「変更する」をクリック

- ランク評価を実行するスケジュールを設定
- しない……定期的な実行はしません
- 毎日……毎日、任意で設定した時間に実行します
- 毎月……毎月1日、0:00に実行します
- 毎年……毎年指定した月の1日、0:00に実行します
ランク評価を実行する頻度を選択します
実行

スケジュール
実行で「毎日」を選択した場合のみ、実行する時間を選択 (「毎月」「毎年」を選択した場合は0:00固定です)

実行時間はストアのタイムゾーンが基準になります
- (オプション)ランク評価実行タイミングをイベントで指定
有効にしたいタイミングのチェックボックスを選択してください(定期実行のみで良い場合は選択不要です)

- 「保存」をクリック
- 「現在有効な評価実行タイミング」として設定した内容が表示される

この回答は役に立ちましたか?フィードバックいただけると嬉しいです!
😞
😐
🤩
最終更新: October 22, 2024