ランクごとの設定
設計したランクに合わせて設定を行います
メンバーシップの各ランクごとの設定をおこなっていきます。ランク一覧から、設定済の内容の編集も可能です。
会員ランクの新規作成
- アプリの「ランク一覧」をクリックし、ランク一覧を表示
- 「新規ランク作成」をクリック
- 「ランク基本設定」を入力
- 有効……実行タイミングで評価実行されます
- 下書き……ランク情報は保存されますが、評価実行はされません
タイトル
ランク一覧に表示される名称(内部的に使用され顧客には表示されません。)
全角20文字まで(半角40文字まで)
説明 (任意)
ランクについてのメモ等に利用可能(内部的に使用され顧客には表示されません。)
全角100文字まで(半角200文字まで)
ステータス
- 「顧客へ付与されるランクの設定」を設定
- 評価実行後に該当する顧客に付与されるランク名(全角10文字まで(半角20文字まで))
ランク名
内部的には顧客のメタフィールドに値を自動付与します。
らんキィの会員カード上でランク名として表示されます。(会員カードを設定した場合)
(開発者向け)その他、通常のメタフィールドと同様に活用できます
- 「ルール設定」を入力
- 「集計期間中の購入金額」…注文作成日が基本設定で指定した集計期間内の累計購入金額
- 「集計期間中の購入回数」…注文作成日が基本設定で指定した集計期間内の累計購入回数
- 「顧客のタグ」…対象顧客に付与しているタグ名
- 「ポイント(どこポイ)」…顧客のメタフィールドに保存されている「どこポイ」のポイント 参照:どこポイのポイントで会員ランク評価 ※設定には弊社が提供する総合ポイントアプリ「どこポイ」のご利用が必要です。 ※どこポイは下記のストアのみご利用いただけます ・配送先のエリアに日本が含まれている ・ストアの通貨が日本円(JPY)で設定されている
- 「集計期間中の購入金額/回数」の場合
- 数値(任意の金額または回数)を入力(半角数字で15桁まで)
- 数値入力右の項目から「以上/と等しい/以下」を指定
- 「顧客タグ」の場合
- 顧客タグ)を入力 大文字と小文字は区別されません。 例:Shopify管理画面顧客タグ「VIP」、らんキィでの入力「Vip」は 評価、集計が行われます ※Shopify管理画面顧客タグ「VIP」、らんキィでの入力「VIPcustomer」の場合は 完全一致ではないため評価、集計が行われませんのでご注意ください
- 顧客タグ項目から「が含まれる/が含まれない」を指定
- 「ポイント(どこポイ)」の場合
- 数値を入力(半角数字で15桁まで)
- 数値入力右の項目から「以上/と等しい/以下」を指定
条件種別
比較の設定
累計購入金額には送料は含まず、ディスカウントは反映されます。消費税分については注文時点でのストア自体の税込み設定に依存します
累計購入金額・回数に含まれる注文情報は以下の条件を全て満たしている注文のみとなります。
支払ステータス: 支払い済みまたは一部返金済み
注文ステータス: キャンセル以外
ルール設定の条件は最大5件まで設定可能です(AND条件)。「条件を追加」から新しい条件を追加できます。削除したい場合は、ごみ箱のマークを押してください
- 保存ボタンをクリック
会員ランクの編集
編集ページへ遷移
ランク一覧から編集したいランクの行を選択
その後の設定の手順は新規作成と同様です
一括操作
「ランク一覧」のボックスにチェックを入れると一括操作が可能です。
- 有効
- 下書き
- 削除(3点リーダから)
操作の取り消しができませんので、ご注意ください
複製と削除
各条件の設定ページ内「その他の操作」から、ランクの複製と削除がおこなえます。
複製は表示中の情報を元にランクの新規作成が可能です。
削除は操作の取り消しができませんので、ご注意ください
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最終更新: October 22, 2024